FC2ブログ

管理人の徒然なるままの日記

モーニング娘。を中心にハロプロ、TTK、日常の出来事、他etcに関するブログ

卒業しても、"愛する人はれいなだけ"でお送りしております(・ω・)現役メンバーではりほりほ&えりぽん推し。最近は℃-uteに心を奪われております。いろいろ言いつつ、ハロプロ全般推し。
諸事情により、過去の記事見れないようにしています・・・ちょっとめんどくさくってごめんねっ←

泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから けど 悔しいな 涙止まらない/モーニング娘。'15「ENDLESS SKY」より

東日本大震災で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。そして被災地の1日も早い復興を祈ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行1日目

GWの最初に、台湾に行って来ました。
今回はそのレポを(・ω・)

まず1日目から。
----------------------
住んでるところから関空まで電車で移動。
2時間強かかります( °Д°)
実家~福岡空港なら1時間くらいなので遠いです・・・

関空に到着し、手続き。
webチェックインしていたので、空港では
自動の荷物チェックインに行けばよい、ということで
自動のカウンター的なところに並ぶと、どうやらそこではない
らしく、直接、荷物預ける列に並べばよかったとのこと。
どうみても"自動"ではないやん、と思いつつ、荷物を預ける。

ここは普通に日本語でOKでした(担当の人はおそらく中国系の人。)

その後、保安検査。

GWということで混むかなと思ったがそうでも無く、
30分くらいで全手続き終了しました。
ただ、その後、モノレール(?)的なものでの移動あり。

飛行機搭乗。

画面大きい( °Д°)「君の名は」みれました(今更)。
taiwan1-01.jpg

乗った飛行機は台北経由香港行きで、
よく考えたら大学院2年でマレーシアいったときに乗った経路
と同じでした。
このときは香港まで行ったんで、台北では乗り継ぎの待機
だけでしたが、待機したカウンターは見覚えあって懐かしかったです。

taiwan1-02.jpg

そんなこんなで到着。

出国審査
審査自体は数分もかかりませんでしたが、審査に行き着くまでの
行列で20分ほど待たされる(;´・`)ちょうど人の多い時間だったのか?

審査では、目の虹彩(?)と指紋もとられました。

その後、MRTで台北駅へ。
切符ではなく、トークンなことにびっくり。
taiwan1-03.jpg

入り口の自動改札でタッチして、出口の自動改札でコイン投入口のようなところ
に入れる、というシステム。
タッチするだけで認識するって事は、何かしらのICチップ的なものでも入ってるんですかね?

このMRTは4月に正式開業したばかりの出来立てほやほやだったそうで。
これができるまでは、バスかタクシーしか移動手段無かったようです。
値段160元。
このときは何も思いませんでしたが、台北市内のMRTは20元とかなんで
結構割高ですね。


台北駅到着後、ホテル最寄り駅の双連駅へ。
ここで、初めて街中へ出る。

taiwan1-04.jpg

中国語いっぱいで、台湾に来た!って感じがしました。

その後、観光へ。
二二八平和記念公園。
taiwan1-05.jpg

なんか中国風の建物(?)とかあって、
台湾に来たんだなーと実感。

国立台湾博物館へ。
taiwan1-06.jpg

鉱物・台湾の動植物・絵画の展示。
改装工事?中で中があまり見れない・・・


別館があると案内されるので、そっちに行ってみました。
taiwan1-07.jpg

taiwan1-08.jpg

貨幣記念館?的なところ
ここだけ日本語の説明も有りました。

旧金庫?をそのまま利用したという斬新さ。


その後、近くにある総統府を見に行く。

taiwan1-09.jpg

1919年に建てられたらしく、重厚な感じでした。
目の前の道路は、一直線に伸びていて、日本の国会前みたいな感じでした。

その後、ホテル最寄り駅へ戻る。

近所の夜市(寧夏夜市)へ。
taiwan1-10.jpg


この日食べたのはイカ焼き・タピオカミルクティー・チャーハン。

いやー楽しかった。なんか縁日いったみたいな感じでした。
これが毎日あってるって、すごいですね。

ちなみに、値段は日本の縁日を考えると、大体半額くらいでした。

夜市では、英語で話しかけたけど、日本語で普通に返ってきた。
日本では見かけないような食べ物もありましたが、
あまり冒険的な食べものは食べてないですf^_^;

こんな感じで、1日目終わり。
2日目に続く。

※台湾は繁体字ですが、このブログでは現地表記ではなく日本語の漢字で書いています。

スポンサーサイト
  1. 2017/05/04(木) 22:23:15|
  2. 旅行(宿泊を伴う)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾旅行2日目 | ホーム | ℃-uteラストシングルオリコン2位>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytsmd595.blog70.fc2.com/tb.php/725-68204382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
since2006,06,06
とはいえちゃんと更新しはじめたのは2009年11月くらいからですが・・・
2010年3月20日より、二重カウントしてません。実際のアクセス数はカウンタの数-500くらいかな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。