FC2ブログ

管理人の徒然なるままの日記

モーニング娘。を中心にハロプロ、TTK、日常の出来事、他etcに関するブログ

卒業しても、"愛する人はれいなだけ"でお送りしております(・ω・)現役メンバーではりほりほ&えりぽん推し。最近は℃-uteに心を奪われております。いろいろ言いつつ、ハロプロ全般推し。
諸事情により、過去の記事見れないようにしています・・・ちょっとめんどくさくってごめんねっ←

泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから けど 悔しいな 涙止まらない/モーニング娘。'15「ENDLESS SKY」より

東日本大震災で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。そして被災地の1日も早い復興を祈ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自衛隊の記念式典

台風が過ぎてはや1週間・・・
台風くる直前の前の日曜日、近所の自衛隊の一般公開に行ってきました。
今回、そのレポです。


開始30分くらい前に到着。
自転車でいったんですが、ほとんどの人は車のようでした。かなりのマイノリティー。
ちなみに、自宅から20分弱くらい。
大学入学してから5年以上住んでますが、言ったのは初めてです。


到着したときは、まだ時間があったので、
駐屯地内をいろいろ回ってみたけど、お祭りみたいな感じで出店とかありました。
そんな感じとは想像してなかったんでびっくり。

商工会議所(?)的なところがやってるバザーに。
手回し発電で充電もできるLEDライトを買う。100円。安い←

そして記念式典が始まる。
入場行進的なやつから偉い人の話。
近くの家族連れが「運動会みたいだね」っていってて、ああ、確かにって思いました。

次に格闘演舞というもの。
実際に自衛隊の人たちが敵味方に分かれて戦うという内容。
すごかったです。

次に、模擬戦闘。
架空の島に敵が攻めてきた設定で戦う。

ヘリコプター飛んできたり、
空砲ですが戦車が実際に撃ったりとかなり本格的。
(小さい子が「怖い」って言って泣いてました)

僕もかなりびっくりでした。
撃ったときの音もびっくりでしたし、時間差で着弾(?)したときの
音がいつなるかわからないという恐怖感。
実際の戦いとなると、あんな過酷な場で戦わないといけないんですね。


終了後、例のバザーをまた見に行く。

なんか、湯呑を勧められました。
もう閉店間際ということで、売り切ってしまおう、ということでしょうか。

5個入りで木の箱に入ってて、100円ということで買ってしまいました。
まぁ、勢いに負けたのもあるし、湯呑系はもってなかったんでほしかったってのもあったし
(まぁ、1個で十分足りるんですがね・・・)

その他、(一昔前の)おもちゃ系とかお中元とかでもらいそうなタオルとか100円とかそれ以下とか
で売ってました。

昼ごはんは、どこも人多かったのであきらめました。
代わりに、売店みたり広報館(常設?)みたり。

その後、装備品の公開があったので見てきました。
近くで見るとまたすごいですね。

この時、ちょと雨が降り始める。
自転車なので雨降ると困るというのもあり、一通り見て帰る。


帰り

雨がさらに強くなる
(とはいえ、普通の雨くらいですがね)
風はまあまあ強かったですが、なんとか帰れました。

この日夕方くらいから結構な雨風。
ほんと、ぎりぎりセーフって感じでしたね。
(ちなみに、この翌日は台風最接近で久しぶりに結構やばい雨風でした・・・
夕方からテレビ&ネットが使えなくなったし・・・
そんなわけで、信長協奏曲第1話はみれませんでした←)

------
感想

自衛隊の一般公開に行ったのは、前佐世保旅行で軍艦乗って以来。
陸上自衛隊は初。

もっと、マニア的な人しかいないのかと思っていたら、
普通に家族連れとか多くて、しかも出店みたいなのも出てたりして
予想との違いにびっくりしました。

格闘演舞や模擬戦闘を見て、改めて自衛隊の方々すごいな、と思いました。
皆さんが日本を守ってくださってるので、安心です。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/20(月) 22:38:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつの間にか決まってたスマイレージ新メンバー | ホーム | ノーベル賞!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytsmd595.blog70.fc2.com/tb.php/650-4616cb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
since2006,06,06
とはいえちゃんと更新しはじめたのは2009年11月くらいからですが・・・
2010年3月20日より、二重カウントしてません。実際のアクセス数はカウンタの数-500くらいかな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。