管理人の徒然なるままの日記

モーニング娘。を中心にハロプロ、TTK、日常の出来事、他etcに関するブログ

卒業しても、"愛する人はれいなだけ"でお送りしております(・ω・)現役メンバーではりほりほ&えりぽん推し。最近は℃-uteに心を奪われております。いろいろ言いつつ、ハロプロ全般推し。
諸事情により、過去の記事見れないようにしています・・・ちょっとめんどくさくってごめんねっ←

泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから けど 悔しいな 涙止まらない/モーニング娘。'15「ENDLESS SKY」より

東日本大震災で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。そして被災地の1日も早い復興を祈ります。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青春18きっぷの旅~豊肥本線~

9月某日、豊肥本線制覇の旅へ行ってきました。
その旅日記です。

-------------------------------------------
6時前に自宅出発

17:57柳ケ浦→18:14中津 日豊本線・下関行
18:18中津→19:22西小倉 鹿児島本線

21時ごろ、帰宅

かなり早い起床。
朝5時に2020年オリンピックの開催地が発表と言うことで
テレビを見る(こう書くと、いつ行ったかばれますねf^_^;)

オリンピックが東京に決まったことを見届けて、出発。

・自宅最寄り駅→博多

朝かなり早いということもあり、人は少な目。

・博多→熊本

こちらも、朝かなり早く、しかも博多から離れる方向ということもあり、
人は少ない。

(左:博多→熊本の列車、右:熊本駅での乗り換え)

・熊本→肥後大津
(左:熊本→肥後大津の列車、右:肥後大津駅)

熊本市街地を走ってるので、結構人も多く、駅と駅の間隔も短い印象でした。

・肥後大津→宮地

(途中の車窓から)

急に山の中になった印象。
だんだん人も少なくなってくる。

途中、立野駅でしばらく停車(列車待ち合わせだったと思う)。

結構時間は長く、外に出てる人が結構いた。
そして、分かりにくいけどスイッチバッグ(左下)。

右下写真は立野駅出てからの車窓から。

そして、宮地駅へ到着。

・観光

宮地駅を降りたときには、人はそれほどおらず、なんか、秘境という印象を受けました。
ところが、駅前に出ると、コンビニあったり、ファミレスあったりしたし、車もバンバン走ってて、
あれ?そうでもないな、という印象。

近くにある、阿蘇神社に向かいましたが、人が結構いて、びっくりしました。

食べ物もおいしそうでした(諸事情で食べてませんが)。
時間の関係で、そんなにゆっくりしてませんが、雰囲気もいいところで、また行きたいです。

その後、駅に戻る。
駅に、「豊肥本線災害復旧資料館」という場所が出来てたので、そこを見学。

豊肥本線の災害は、TVとかで見てましたが、改めて写真とかをみると、自然の猛威は恐ろしいな、
と実感します。復旧作業に尽力された方々には頭が下がります。

・宮地→豊後竹田

竹田市は、岡城とかいろいろ観光地があり、行ってみたかったんですが、
乗り換え時間3分なので(!)。
隣で待っていた電車にすぐ乗り、出発です。機会があれば、観光に行きたいです。

・豊後竹田→大分

しばらくは、引き続き山の中を行っている印象。
大分に近づくにつれ、都会っぽく。

・大分→柳ケ浦
柳ケ浦駅で降りても、宇佐駅で降りても乗り換え可能だったんですが、柳ケ浦駅のほうが、
待ち時間長く取れそうだったので、こちらの駅で降りました。
宇佐駅のそばには宇佐神宮無いらしかったし・・・

(左:柳ケ浦駅、右:駅前)

ところが、駅の周りにはこれといって何もなく、暇を持て余しました・・・

駅で、東京オリンピック決定の号外を配っていたので、もらいました←

・柳ケ浦→中津
特に何もなし。人はそんなに多くなかった。

・中津→西小倉
西小倉での乗り換えが数風しかなく、列車が数分遅れだったため、不安でしたが、
なんとか乗り換えできました。

・西小倉→自宅最寄り駅
特に変わったことはありませんでした。

21時ごろ、帰宅!

感想

熊本の大自然を感じることのできる路線でした。
ほぼ、研究室とアパートの往復ばかりだった僕にとって、いいリフレッシュになりました。
今回も乗ってばっかりでしたが、阿蘇周辺はまた今度、時間をかけて観光したいな、と思いました。

ちなみに、博多→熊本間or大分→小倉間のどちらかを新幹線or特急使えば、2,3時間短縮でした。
+2~3000円くらいでしたので、そうやって、阿蘇での観光の時間を増やすという手もあったな、
と思いました。博多→熊本間、大分→小倉間はどちらもすでに18きっぷで制覇済みですしね。
  1. 2014/01/01(水) 20:23:31|
  2. 旅行(18きっぷ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行ったことある都道府県(2014,07,03現在) | ホーム | 青春18きっぷの旅in南九州(4日目)~鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道含む)で帰宅&三角線~>>