FC2ブログ

管理人の徒然なるままの日記

モーニング娘。を中心にハロプロ、TTK、日常の出来事、他etcに関するブログ

卒業しても、"愛する人はれいなだけ"でお送りしております(・ω・)現役メンバーではりほりほ&えりぽん推し。最近は℃-uteに心を奪われております。いろいろ言いつつ、ハロプロ全般推し。
諸事情により、過去の記事見れないようにしています・・・ちょっとめんどくさくってごめんねっ←

泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから けど 悔しいな 涙止まらない/モーニング娘。'15「ENDLESS SKY」より

東日本大震災で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。そして被災地の1日も早い復興を祈ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーシェア

5月からタイムズのカーシェアを始めました。
きっかけは去年の鹿児島旅行とか今年GWの下関旅行とかで
友人がカーシェアを使っており、それに乗っていろいろ観光とかして、
その時に説明を聞いて良さそうだな、と思ったというもの。

15分208円でガソリン代も込み。
長時間パックもあり。

今住んでいるところでは、車の駐車場代だけで月8000円くらい
かかるので、それだけで月10時間くらいは乗れる計算です。
今の状況では、乗る頻度は週1以下なので、まあ今のところ
これで良いかな、と思っています。会社行くのは車を使う
距離でもないし、よっぽど生活環境が変わらない限りは
頻度が増えることはないかな、と思っています。
いろんな種類に乗れるという利点もありますし。
まだ使ったことはないけど、旅先とかで乗るもの便利そうですよね。

難点としては、一番近いところでも家から自転車で10分弱
かかるんですよね。まあそんな大都会に住んでいるわけではないので、
こればっかりはどうしようもないです。

とはいえ、会社の人とかからは車買ったら、と言われます。
駐車場代だけでなくガソリン代等の維持費とかも考えると、
どうなんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2018/07/29(日) 21:34:40|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018年の目標

恒例となっている今年の目標を書きたいと思います。

・海外旅行
去年も達成しましたが、今年も引き続き1回は行きたいです。
見識を広げる、行動力・コミュニケーション力をつける、
語学力を付ける等いろいろなことにつながっていくと思うので。


・フェアリーズイベントに行く
昨年に引き続きいろいろイベントに行きたいです。

・体力づくり
これまで目標にしてましたが具体的に立てていませんでした。

昨年、登山に行き性に合っていたので、今年は登山3回
とそれに付随する体力づくりを目標にします。

・積極的に
昨年同様、外に出る・交友関係を増やすを目標にしていきます。

・回路関係勉強
昨年で結構勉強したんですが、やはりまだ知識不足です。
一人で簡単な回路くらいは組めるくらいにはなりたいです。


・組み込みソフト勉強

上述の通り会社でメインでやっているのは
電気回路とかなんですが、組込みシステムという
形でソフトも必要です。
一応大学でソフト系だったし、うちはソフト系の人が少ないので、
その辺を勉強して優位性を持ちたいな、と思います。
といっても、組み込み用のソフトは普通のプログラミングと
異なる点も結構あるので、いろいろ勉強が必要です(゜ロ゜)


と、こんな感じで今年1年も頑張っていきたいと思います。
  1. 2018/01/04(木) 21:38:03|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年目標達成できたかどうか

2017年もあと1時間ちょっとです。
今年初めに立てた2017年の目標を
達成できたかどうかを振り返ります。


・海外旅行or北海道旅行
5月に台湾、9月に北海道に行けました。
正直どちらか達成しか無理かなと思ってましたが、
どっちも達成できてよかったです。
やっぱり、知らないところに行くと視野が広がっていいですね。

・℃-uteちゃんとの思い出つくり
今年は、新曲リリイベからの
ツアー(大阪・福岡・千葉)
そして、6月の解散公演行けました!

解散は悲しいけど、思い出は十分作れたと思います。

・フェアリーズのイベントにいろいろ行く
1月舞台
1月、2月、3月リリイベ(Synchronized ~シンクロ~)
5月 ツアー
6月、7月リリイベ(恋のロードショー)
10月DVDリリイベ
11,12月 ツアー

去年消化不良で終わった分、今年は
いろいろ行けました( ´ ▽ ` ) 良かったです。


・回路系の勉強
昨年よりは勉強したと思います。
仕事でやっている回路を、ほかの人の助言とかありながら
ですがどうにか組んだりできるような感じ。
でもやはりまだまだ勉強が足りないなと思います。

・積極的に
どうだろう。
いろんな意味で外に出るようにはなったけど、交友関係を
広げるという方向には結びついてない感じです。

・体力をつける
特に定期的に運動とかしてません←
という意味では未達成?
達成基準がないので何とも言えませんが、
日々の激務をこなしているという点では体力ついてるかも。
今年は体力をつけようと思って山登りしました。
登山は性に合ってるかなと思いました。来年はもっと高い山に登りたいな。


まとめると、やはり楽しいことは達成できて
楽しくないことは達成できていないという印象です。
楽しくないことこそ達成できる2018年にしたいです。

それでは、皆さん来年もよろしくお願いします。
  1. 2017/12/31(日) 22:59:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山

かなり久しぶりのブログとなりました。

9月某日、登山行ってきました。
三上山という山で、別名近江富士と呼ばれている山です。
標高432mの山です。

前日は台風で雨だったんですが、台風一過、どうにか天気は無事でした。

コースが3つ

①近江花緑公園からのコース
②表登山道
③裏登山道

行きは③、帰りは①で行きました。

行き
野洲駅からバス
登山口探すのにちょっと苦労。
mikamiyama1.jpg

まあ、看板とかはちゃんとあったんで、僕が迷っただけですがね。

mikamiyama2.jpg

結構急なところとかありました。
結局、行きは人と会いませんでした(゜ロ゜)

ところが、山頂には10人くらいの人が。
別ルートから登ったのかな。


山頂はこんな感じ。

mikamiyama3.jpg mikamiyama4.jpg

展望台もあります。
天気が良ければ眺めがよかったんですが・・・

mikamiyama5.jpg



帰り

帰りは①コース。

mikamiyama6.jpg

行きよりかなり楽でしたが、ところどころ急なところもありました。

テレビとかの登山番組では下山はカット気味ですが、
降りるのも結構きついですよね。

帰りは、結構人とすれ違いました。
すれ違う人何人かから「登れました?」
聞かれたので?と思ってたら、
こちらの登山口には、"台風のため登山ご遠慮ください"
というような張り紙が。

あっちの登山口にはなかったぞ。


まとめ
行き帰りそれぞれ50分くらい。

バスは多い時で1時間1本、
少ないときはそれ以下の頻度でした。

駅から歩くと40分くらいはかかるらしく、
時間を合わせての登山・下山とするか
車が良いかな、と感じました。

感想

解説サイト等では"初級"とか"小学生でも登れる"
って書いてあり、簡単かなと思ってたんですが、
結構きつかったです。
体力不足を実感しました・・・。
よく考えたら、今まで自力で登山した山って
多分100m級なんですよね。

少しづつ、高い山に登れたらいいな、と思いました。
  1. 2017/10/29(日) 19:50:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年の目標

1年が始まってしばらくたちますが。
今年の目標を。

・海外旅行or北海道旅行
去年はこれプラス離島旅行というのが入っていましたが、
離島旅行は達成したので、この2つのどちらかで。

北海道旅行はJR北海道のいろんな路線が近いうちに廃止される
かもしれないと考えると早めに行きたいですね。
(ただ、北海道はでっかいどーなので、北海道旅行にちょっと行ったからって、
電車とか乗り回して、各地にいけるというわけではないですがね・・・)

まあ北海道にしろ海外にしろ、飛行機で行くことになるんで、
大型連休しか休みが取れない現状だとなかなか
大変そうですがf^_^;
どちらか達成したいです。

・℃-uteちゃんとの思い出つくり
6月で℃-ute解散なんで・・・
ほんと、後悔の無いように思い出を作りたいです。

・フェアリーズのイベントにいろいろ行く
去年は前半はいろいろイベントあったのですが、
まあこれからもあるだろう、と思っていたら後半全くといっていいほどなくて・・・
いつ何が起こるかわからない人生なので、
いけるときにいろいろ行きたいです!


・回路系の勉強
今やってる仕事が主に電気回路とかその辺の知識を使う仕事なんですが、
正直言ってまだ、よくわからない部分も多いし、
自分で回路組めとか言われたらもう???な状態だし・・・
といって、学生のころのように勉強してるわけじゃないし・・・
ということで、今年は回路系の勉強をやります!


・積極的に
これまで書いたとおりです。
もはや何を持って"積極的に"なのかがわかりませんが
とりあえず外に出る・交友関係を増やす、を目標にしていきます

・体力をつける
これも、これまで書いたとおりです。
何気にこの目標を書くのは3回目なんで、
3度目の正直ということで。
明確な達成基準を書くにくいのでやりにくいですが

以上、
今年は社会人になって3年目の年ということで、
さすがにもう新人気分ではいられませんね。
少しずつでもいいので、着実に仕事の幅を広げたいと思います。

そして、酉年ということで、仕事面でもプライベートでも
飛躍の年にしたいです。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2017/01/08(日) 22:19:54|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
since2006,06,06
とはいえちゃんと更新しはじめたのは2009年11月くらいからですが・・・
2010年3月20日より、二重カウントしてません。実際のアクセス数はカウンタの数-500くらいかな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。